1975年3月5日 20時〜21時

夕ラッシュ時間帯も終わり、下り列車では長野発「しなの4号」や高山発「たかやま1号」が終着し、列車線ホーム上は徐々に寂しくなって来た。この時間帯からは構内の一部の出口も閉鎖されていた。
「しなの4号」からはスキー板を担いだ乗客が降車して来たのも、今となっては時代を感じさせる。
西鹿児島行「あかつき4号」は、大阪発着のブルートレインの中では珍しく食堂車が連結され、EF65 500番台の牽引であった。
この当時のブルートレインには、機関車先頭部に円形で660mm径の立派なイラスト入りヘッドマークが掲げられていた。しかし、翌週のダイヤ改正からは大阪発着のブルートレインのヘッドマークは廃止となる運命にあり、大々的に復活するのは何と10年後であった。


画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/大阪駅1975年3月5日20時台01辻本.htm

html/大阪駅1975年3月5日20時台02辻本.htm

html/大阪駅1975年3月5日20時台03辻本.htm

html/大阪駅1975年3月5日20時台04辻本.htm

1・2番ホームと環状線103系

環状線ホーム停車中の外回り103系

1番線19:58着「たかやま1号」

2番線「明星2号」の見送り風景

html/大阪駅1975年3月5日20時台05辻本.htm

html/大阪駅1975年3月5日20時台06辻本.htm

html/大阪駅1975年3月5日20時台07辻本.htm

html/大阪駅1975年3月5日20時台08辻本.htm

1・2番線と雷鳥8号3番線到着

2番線20:22着381系「しなの4号」

1・2番線と到着した「しなの4号」

1番線「あかつき4号の入線

html/大阪駅1975年3月5日20時台09辻本.htm

html/大阪駅1975年3月5日20時台10辻本.htm

html/大阪駅1975年3月5日20時台11辻本.htm

html/大阪駅1975年3月5日20時台12辻本.htm

あかつき4号を牽くEF65 500番台

1番線20;36発「あかつき4号」

3番線20:44発「天草」のオハフ45

1・2番線ホームとキハ20系篠山口行

html/大阪駅1975年3月5日20時台13荒木.htm

html/大阪駅1975年3月5日20時台14荒木.htm

html/大阪駅1975年3月5日20時台15荒木.htm

html/大阪駅1975年3月5日20時台16荒木.htm

夜間閉鎖中の西出口

3番線20:22着381系「しなの4号」

1番線20:36発「あかつき4号」

20:44発「天草」と篠山口行DC

html/大阪駅1975年3月5日20時台17赤川.htm

html/大阪駅1975年3月5日20時台18赤川.htm

html/大阪駅1975年3月5日20時台19赤川.htm

html/大阪駅1975年3月5日20時台20赤川.htm

2番線20:06発583系「明星2号」

20:22着しなの4号降車のスキー客

「天草」スロ54と篠山口行DC

20:54発あかつき5号/彗星3号

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。