1975年3月6日 7時〜8時

通勤ラッシュの時間帯に差し掛かり、電車線ホームは活況を呈して来た。京阪神緩行線では72系がラッシュ時限定で運用が残っていたが、103系冷房車の大量投入で翌年には全廃、新性能化される運命にあった。
列車線では東京発「銀河1号」に青森発「きたぐに」と客車急行が相次いで到着し、出張利用客やスキー行楽客が続々と降車して来た。「きたぐに」の座席車は既に12系化されていた。
西へは宮崎行「日向」が、東へは新潟行「北越2号」と485系昼行特急が乗客を運び、福知山線では8時丁度発のキハ82系「まつかぜ1号」が何と約13時間も掛けて博多に向けて出発して行った。

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/大阪駅1975年3月6日07時台01辻本.htm

html/大阪駅1975年3月6日07時台02辻本.htm

html/大阪駅1975年3月6日07時台03辻本.htm

html/大阪駅1975年3月6日07時台04辻本.htm

南出口付近のキヨスク

環状線ホームと内回り101系

京阪神緩行線の103系と72系

大阪環状線外回りの101系

html/大阪駅1975年3月6日07時台05辻本.htm

html/大阪駅1975年3月6日07時台06辻本.htm

html/大阪駅1975年3月6日07時台07赤川.htm

html/大阪駅1975年3月6日07時台08赤川.htm

1番線7:20着オハネフ12「きたぐに」

きたぐに降車スキー客と3番線日向

ラッシュ時中心運行の緩行線72系

4番線7:14着EF58「銀河1号」

html/大阪駅1975年3月6日07時台09赤川.htm

html/大阪駅1975年3月6日07時台10赤川.htm

html/大阪駅1975年3月6日07時台11赤川.htm

html/大阪駅1975年3月6日07時台12赤川.htm

3番線7:25発485系「日向」

7:25発485系「日向」のサボ

1番線7:20着12系「きたぐに」

7:20着12系「きたぐに」のサボ

html/大阪駅1975年3月6日07時台13赤川.htm

html/大阪駅1975年3月6日07時台14赤川.htm

html/大阪駅1975年3月6日07時台15赤川.htm

html/大阪駅1975年3月6日07時台16赤川.htm

3番線7:25発485系「日向」

向日町から回送の4番線「雷鳥」

9番線7:30発485系「北越2号」

2番線8:00発キハ82系まつかぜ1号

html/大阪駅1975年3月6日07時台17赤川.htm

html/大阪駅1975年3月6日07時台18赤川.htm

html/大阪駅1975年3月6日07時台19赤川.htm

html/大阪駅1975年3月6日07時台20赤川.htm

環状線ホームの東出口付近

5番線入線の緩行線下り72系

ラッシュ時の環状外回り103系

1番線7:59着スハフ43「銀河2号」

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。