1975年3月5日 14時〜15時

列車線では上り「屋久島2号」が到着したり、下り「屋久島1号」が入線する時間帯で、ホームは比較的閑散としていた。牽引する機関車はもっぱらEF58の天下であり、編成構成の内、その半数以上がオハ35等を使用する自由席座席車であった。
大阪と西鹿児島との間を16〜17時間掛けてのんびりと移動していたとは、時代を感じさせる。
京阪神緩行線の快速電車はほぼ全数が113系で運用され、大半の編成にはサロ110等のグリーン車が連結されていたが、利用状況は芳しくなかったと記憶する。

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大阪環状線ホームを望む

5番線停車中の緩行線103系

4番線14:10着の「雷鳥3号」

5番線停車中の153系新快速

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留置中113系の床下点検中

9番線停車中のDD13荷物列車

昼過ぎの大阪環状線ホーム

奈良発113系快速の到着

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1番線にEF58「屋久島1号」入線

15:05発「屋久島1号」のオハ35

5・6番線ホームの西出口階段

5番線ホームから西方を望む

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5・6番線ホームのキヨスク

6番線ホーム東端の113系

5番線から姫路行新快速発車

11番線ホームへの階段

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11番線から見る阪急梅田駅

11番線ホーム東端にて

荷物車乗務員室の内部

「屋久島2号」に連結のスロ54

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6〜7番中線留置中のクモニ13

停車中の丹波3号と屋久島1号

7番線停車中の113系快速

14:07着EF58「屋久島2号」

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11番線14:07着「屋久島2号」

ホーム越しに見えるクモニ13

11番線で篠山口発客レを撮影

ホーム端の荷物用エレベータ

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11番線「屋久島2号」のサボ

クモニ83とサロ110連結の快速

14:38着の篠山口発DD51

1番線「屋久島1号」の車内

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